未来に受け継ぐピアノ音楽の実験 第3期【総合ページ】

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第1期(2018年10月〜2019年3月)はこちら

第2期(2019年4月〜2019年9月)はこちら

 

ワークショップのプロモーションビデオはこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=xTpP4MGYeq4

 

 

「未来に受け継ぐピアノ音楽の実験」プロジェクトについて

 

今日の音楽表現の拡張、多様化に伴い、様々な新しいピアノの”特殊奏法”が試みられてきました。弦を直接奏したり、弦に物を挟み込んだり、ブレイスバーを叩いたりするそうした奏法は、その表現上の必然性にもかかわらず、実現する環境が限られています。 本プロジェクトは、この「特殊奏法問題」について、音楽家、研究者、ホール運営者が一つのテーブルに集い、3年間をかけて「ワークショップ、演奏会、作品委嘱」「特殊奏法を用いるピアノ作品のリサーチ」「ホールの現状調査、ピアノ管理指標提言」等を行い、合わせてシンポジウムでの発信、資料のアーカイヴ化を行います。 なお本プロジェクトは、2018〜2020年の3年間、東京芸術文化創造発信助成【長期助成プログラム】事業(芸術創造環境の向上に資する活動)として、アーツカウンシル東京の助成を受けて展開します。ホールという場の特性を生かしながら、ピアノ音楽の実験を未来に受け継ぎ、新たな音楽創造の活性化に貢献することを目指します。

 

■プロジェクト企画:伊藤祐二、井上郷子、黒崎八重子、庄野 進

■ワークショップ・ゲスト講師:アラン・ショックリー、今井慎太郎、三浦明道

■ワークショップ・コメンテーター:星谷丈生、渡辺俊哉

(以上五十音順)

 

期間:2019年10月13日|日|〜2020年3月15日|日|全6回

 

 

ワークショップ参加者募集

 

受講料(税込):

受講【全6回】 18,000円、【単日】 3,500円  (定員:各回12名)

聴講【単日】 1,000円

※受講は定員に達しましたので受付を終了しました。聴講は随時受け付けております。(8/11付)

 

申込資格:受講は高校生以上で楽譜が読めること。定員を超えた場合、全6回参加者を優先します。但し、第三期は、第一期、第二期のいずれかあるいは両方を受講した方を優先します。聴講はどなたでも参加できます。

申込期日:受講は定員に達し次第、受付を終了します。聴講は随時受け付けています。

申込方法:メールあるいはFAXにて、下記を記載してお送りください。

・氏名  ・住所 ・連絡先電話番号 ・メールアドレス ・応募動機(受講希望のみ)

申込先・問い合わせ:両国門天ホール メールticket@monten.jp、FAX 03-6666-9491、☎︎03-6666-9491(火曜日休館)

 

 

主催:一般社団法人もんてん

協力:nothing but music、ナヤ・コレクティブ

後援:日本現代音楽協会

助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京

 

 

*   *   *

 

【スケジュール】

特殊奏法(拡張された奏法 extended piano technique)をめぐるワークショップ

第3期 「より多様に、より深く、様々な視点で」

 

 

10月13日(日)14:00〜17:00

第1回 全く異なった発音法

Ebow、オルゴール、振動モーター等を使った、全く異なった発音法を実習する。

講師:井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

予定曲:アルヴィン・ルシエ《Music for Piano with Magnetic Strings》マリナ・ポレウヒナ《for thing》 他

 

 

11月3日(日)14:00〜17:00

第2回 古典的なエレクトロニクスとピアノ

エレクトロニクスを使った古典的な作品を実習する

講師:井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

予定曲:ジャチント・シェルシ《AITSI》他

 

 

12月22日(日)14:00〜17:00

第3回 最新のライヴエレクトロニクスとピアノ ~ 今井慎太郎氏を迎えて

国立音楽大学でコンピュータ音楽を担当する、今井慎太郎准教授を迎えて、最先端のライヴエレクトロニクスについて実習する。

講師:今井慎太郎、井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

 

 

1月12日(日)14:00〜17:00

第4回 アラン・ショックリーを迎えて

”The Contemporary Piano”の著者、アラン・ショックリー教授を、本プロジェクトで招聘、彼の作品を用いてワークショップしていただく。

講師:アラン・ショックリー、井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

 

 

2月2日(日)14:00〜17:00

第5回 ピアノに物を入れる ~ Surface Preparation、塩見作品のコンセプチュアルな用法

プリパレーションとも異なる、“ピアノの中に物を入れる”作品を実習。

講師:井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

予定曲:塩見允枝子《フルクサス・メモリアル・サービス》他

 

 

3月15日(日)14:00〜17:00

第6回 受講生による、作品制作発表及び演奏

コメンテーターとして、作曲家の星谷丈生、渡辺俊哉の両氏をお招きする。

講師:井上郷子、伊藤祐二、三浦明道

ゲストコメンテーター:

星谷丈生(作曲家・福井大学教育学部准教授)

渡辺俊哉(作曲家・国立音楽大学准教授)

 

 

*   *   *

 

経歴(五十音順)

 

■プロジェクト企画運営

伊藤祐二  (作曲)

東京学芸大学大学院作曲科修了。1978年~91年、作曲同人 “Group For” で活動。同年以来、ヨーロッパを中心とした各地で作品が演奏され、日本の現代音楽についての講義、自作品に関するレクチャーも多い。“nothing but music”ディレクターとして「Hommage à Breccia」 「4 days concerts and Symposium(コンサートとシンポジウムの4日間 ~ スイスの現代音楽シーン)」「ラフカディオ・ハーンプロジェクト」等、国際的な演奏会の企画制作を手掛け、International Composer Competition “Città di Udine”(伊) の審査員も務めた。“Antonio Magnoni ” prize受賞。

 

井上郷子 (ピアノ)

東京学芸大学大学院作曲科修了。「ムジカ・プラクティカ・アンサンブル」のメンバーを経て、91年よりソロ活動。“Satoko Plays Japan”をはじめとする多くのリサイタルを行ない、近藤譲ピアノ作品・全曲演奏やモートン・フェルドマン作品の演奏等で高い評価を受ける。海外の現代音楽祭から度々招聘され、ヨーロッパ、南北アメリカ、中東各地でソロリサイタル、マスタークラスの講師も務める。ソロCDアルバムとして、HatHut Records(スイス)等より計6タイトルが出版。第10回佐治敬三賞受賞。現在、国立音楽大学教授。

 

黒崎八重子  (ホールマネージメント)

東京建設自労会館の竣工にあたり、1989年門仲天井ホール支配人となり、ホール運営・管理・企画を担当。1993年、ピアニストの要望を受け「門天ホールにピアノを贈る会」を発足。募金運動によりスタンウェイピアノを購入し、ベテランから新鋭まで多彩な演奏家のコンサートを企画。2013年9月、門仲天井ホールの閉館に伴い、多くの方々の志の象徴である門天のスタンウェイピアノを次の世代に繋ぐべく、法人を設立して両国にホールを移転、両国門天ホールを開館させる。一般社団法人もんてん(両国門天ホール)代表理事。

 

庄野 進  (音楽研究)

1948年生。東京大学人文系大学院博士課程単位取得満期退学。東京大学助手、玉川大学講師等を経て、国立音楽大学教授、理事長・学長を勤める。現在同名誉教授。博士課程在学中より、ジョン・ケージおよび、実験音楽の研究で注目を集め、雑誌「現代思想」「エピステーメー」等への寄稿多数。著書に『聴取の詩学—J・ケージから、そしてJ/ケージへ』『音へのたちあい―ポストモダン・ミュージックの布置』等がある。

 

■ワークショップゲスト講師

アラン・ショックリー(作曲)

プリンストン大学でPh.D.取得。カリフォルニア大学ロングビーチ校、ボブ・コールコンセルヴァトリイの准教授、作曲と理論のディレクター。作曲家としては、アメリカ、イタリア、フランスにレジデンスコンポーザーとして招聘され、数々のグラントを得ている。教育者としては、クロノスカルテットと共に、プリンストン大学でテクノロジーと音楽の関係ついて講師を務めた。書き手としては、現代音楽に関する小論や批評を、雑誌、新聞に執筆。著書“Music in the words : Musical Form and Counterpoint in the Twentieth – Century Novel”が2009年に、“The Contemporary Piano”が2018年に出版されている。

 

今井慎太郎(作曲/サウンドアート)

音や物の微細な運動を剪定し矯正することで創作を行う。国立音楽大学およびIRCAMにて学ぶ。2002年から2003年まで文化庁派遣芸術家在外研修員としてドイツのZKMにて研究活動を、また2004年にDAADベルリン客員芸術家としてベルリン工科大学を拠点に創作活動を行う。バウハウス・デッサウ財団にてバウハウス舞台の音楽監督をたびたび務める。2012年にはダルムシュタット夏期現代音楽講習会にて講師を務めた。作品集『動きの形象』を発表。現在、国立音楽大学准教授。www.shintaroimai.com

 

三浦明道(調律)

高校の体育館で初めてピアノの調律をしているのを見ました。この事が調律師になるきっかけです。日本楽器ピアノ技術学校で学び、横浜のヤマハピアノ特約店に就職しました。友人のピアノの先生に「もっと上手な調律を見た方がいい。」、とアドバイスされ紹介されたのが、故鶴田昭弘氏です。後、松尾楽器商会に入社するきっかけになりました。1990年に3ヵ月間Hamburgにあるスタインウェイの工場で整調、整音を勉強しました。現在はフリーランスの調律師で活動しています。

 

ワークショップ・ゲストコメンテーター

 

渡辺俊哉(作曲)

東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学大学院修士課程作曲専攻修了。1999年度武満徹作曲賞第3位入賞、武生作曲賞2003入選、第24回入野賞佳作、第9回佐治敬三賞受賞など。ミュージック・フロム・ジャパン (2012) 、HIROSHIMA HAPPY NEW EAR (2013)、その他、様々なアンサンブルや個人の演奏家から委嘱を受けている。武生作曲ワークショップ、ロワイヨモン音楽セミナーなどに招聘され、2013年にはタンブッコ・パーカッション・アンサンブルより、レジデンス・コンポーザーとしてメキシコへ招かれた。現在、国立音楽大学准教授、東京藝術大学、明治学院大学各講師。

 

星谷丈生(作曲)

東京藝術大学作曲科及び、博士課程音楽領域研究科修了、博士号取得。主な活動として2005年アンサンブル・ノマド英国公演に参加、2007年サルヴァトーレ・マルティラーノ賞第1位、2010年武生国際音楽祭招待作曲家、2011年ロワイヨモンセミナー(フランス)参加、2013年テグ国際音楽祭招待作曲家、2014年カフェ・ブダペスト(ハンガリー)参加、2017年、日加現代音楽交流プロジェクト参加など。作曲家グループPath同人。現在、福井大学教育学部准教授。1979年生まれ。福井市在住。

 

 

 

 

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