門天ホールmenu 2023 September&October 9月10月のmenu

2023年9月10月のmenu表紙とザウクロチャットをご紹介いたします。
ザウクロチャットは、

『芸術の秋!もんてんはイベント盛りだくさんです。』

です。

『芸術の秋!もんてんはイベント盛りだくさんです。』

クロ:芸術の秋ですね。9月、10月、11月、12月、もんてん主催のイベントが
目白押しですよ。9月は両国アートフェスティバルうたの住む家のワー
クショップのスタート、10月は両国橋のほとりで音楽祭、11月は
ストリートピアノすみだ川と、続きます。

ザウルス:いろいろありますね!9月の両国アートフェスティバルは今年は
どんなテーマで進めるんですか?

クロ:芸術監督に映画辞典のような佐藤利明さんをお迎えして「映画と音
楽、そして対話」と称して、映画と音楽をめぐってのコンサートを!

ザウ:今年のテーマは映画なんですね!音楽を聴くと映画のシーンが思い
出されて、楽しそうです。既成の曲だけではなくて、新作もあると聞きまし
たが!

クロ:はい、今回の新曲のテーマは「映画にインスピレーションを受けた
曲」です。演奏家による委嘱新作や公募作品の初演もあります。

ザウ:お客さんにとっては、音楽を聴いて、自分なりの映画を想像すること
ができる時間になりそうですね。それから、もう一つの9月のイベントは
うたの住む家ワークショップですね。今回は、ダンスと音楽のコラボレー
ションです。どなたでも参加できますので、みなさんで一つの作品を作り
ましょう!お待ちしています!そして10月は両国橋のほとりで音楽祭って
初の試みですね。

クロ:はい、新しいプロジェクトがスタートします。実力派の若手演奏家5人
によるコンサートシリーズです。一部は演奏家自身の選曲で演奏して
いただきます。二部は、パーソナリティの田中美登里さんが、奏者への
インタビューを通して、プログラム構成からコンサートに至るまでを深掘
りすることで、音楽家の魅力を存分に引き出し、楽しんでいただけるよう
な鑑賞ガイド付きコンサートになっています。最近の若手の演奏家は
現代音楽やクラシック音楽などジャンルにこだわらず、バランスよく、自
分がいいと思う音楽をやっている気がします。そういったところから、今
回は古い曲から新しい曲までを幅広く取り扱うプログラムを演奏家自身
に組んでいただきました。

ザウ:ぜひたくさんの方に来ていただいて、若手の音楽を体感してもらえた
らいいですね。ぜひ推しを見つけにいらしてください!そして、11月は恒
例のストリートピアノすみだ川ですね。今年はどんな感じになりますか?

クロ:今年のストリートピアノすみだ川は、ピアノを弾いたり聴いたり、
美術ワークショップに参加したり、大道芸を観たり、チンドン聴いたり、楽
しみがいっぱいですよー。もちろん演奏サポーターがいますので、指一
本弾きでも、どなたでも参加することができます!

ザウ:たくさんの方にご来場いただきたいですね!

クロ:はい!それから、偶数月開催のもんてんマーケットも元気に営業しま
すよ。もんてんにご興味をお持ちの方、ぜひ覗きにいらしてください!

ザウ:本当に9月からイベントが盛りだくさんですね。子どもさんからご高
齢の方まで楽しめるイベントがたくさんありますので、
ぜひ芸術の秋はもんてんへ!!

 

※特記なき場合、開場は開演の30分前です。
※問い合わせ先メールアドレスの@は、小文字に打ち直してください。



一覧へ戻る
  • もんてんコミュニティ
  • 門天日記