門天ホールmenu 2023 May&June 5月6月のmenu

2023年5月6月のmenu表紙とザウクロチャットをご紹介いたします。
ザウクロチャットは、『ご馳走ってなんでしょう?』です。

『ご馳走ってなんでしょう?』
クロ:気分転換ってどんなことをしていますか?
ザウルス:寝る!おいしいものを食べる!ですかね。
クロ:なるほど。寝るのもご馳走、おいしいものを食べるのも
ご馳走だよね。どんなことをご馳走と思う?

ザウ:やっぱり普段食べられないようなものがご馳走ですかね。
記念日のちょっと豪華な外食とか。
クロ:最近、記念日外食に行きましたか?
ザウ:はい!子どもの誕生日に行きました。
私は、誕生日特典が好きなので、それを堪能したくて、いろんなお店の
誕生日特典巡りしてます笑。
クロ:いいですね、誕生日特典。家族みんなで楽しみにしていそうだね?
ザウ:はい!ここ数年ハマっているのが、あるファミレスの誕生日特典で、
誕生日に無料で大きなシフォンケーキをプレゼントしてくれます。
特に、子どもの誕生日だと、花火を立てて、誕生日ソングを歌ってくれて、
記念写真を撮ってオリジナルのフォトフレームに入れてくれるんです。
クロ:えー、すごいね!楽しそう!!誕生日が誇らしいね。ご相伴に預かる。
誕生日に無料で大きなシフォンケーキをプレゼント、そこがミソですね。
ザウ:そうなんです。ごはん自体もそうですが、みんなでごはんを囲んで、
美味しいね〜と言う、そのこと自体がご馳走でもあります。
クロ:ほんと、ほんと! 物事そのものがご馳走だね。
家族でおめでとう!って、ご馳走だ!

ザウ:クロさんのご褒美ごはんとかご褒美スイーツってなんですか?
クロ:肉より、うなぎ、寿司、なんかがいいねぇー。
でも、無性に食べたくなるのが、焼肉! なんか力が湧いてきそうで。
ザウ:全部食べたい。。。。
クロ:美味しいものを少しづつ、たくさん食べたいよー。
美味しいものをいただけるってしあわせです。調子悪いと食への
要求も無くなるし、ね。

ザウ:そうですね。食べることって健康のバロメーターですね。
クロ:食べることで気持ちを元気にするという食事療法もありそうです。
美味しいものと体に良いものと違うところが、ミソだね。
美味しいものを我慢して、体調不良起こす人もいるみたいだよ。
ザウ:好きなものを我慢して体調不良って、残念すぎますね。。。
クロ:はい。食に限らず、体と精神が微妙なパランスで保たれているよねー。
やらな過ぎ、やり過ぎ。過ぎないほどにホドホドが大事なのかぁ。
でもホドホドって難しいー
ザウ:そうですね。体も心も喜ぶご褒美デーをほどほどに作って、
楽しむのが良さそうです!とかいって、毎日ご褒美デーにしそう。。。
クロ:そうできるように、しましょう!!

※特記なき場合、開場は開演の30分前です。
※問い合わせ先メールアドレスの@は、小文字に打ち直してください。



一覧へ戻る
  • もんてんコミュニティ
  • 門天日記