【サマーアカデミー2】若林顕ピアノ道場 in 東京
8/7/金〜8/9/日


両国アートフェスティバル関連企画【サマーアカデミー2】
聴講参加者 募集 ⇒ 聴講券は、当日会場受付にてお買い求め可能です。
若林顕ピアノ道場 in 東京
日本を代表するヴィルトゥオーゾ・ピアニスト若林顕によるサマーアカデミーの第二回目。受講生を国内外より募集し、若林顕の指導により若手演奏家の育成を目指します。
期 間 2015 年8 月7 日~8 月9 日
会 場 両国門天ホール
受講生 6 名募集 *募集は終了しました。
受講料 60,000 円( 税込み)
聴講料 2,500 円 / 日
申込方法 受講申込書記入の上お申込み下さい。
お問合せ 両国門天ホール( 黒崎まで)
email :contact@monten.jp
tel&fax 03-6666-9491
【スケジュール予定】
**********************
1日目 (8/7/金曜日)
**********************
【10:00〜12:00 受講生の演奏会】
1、シューベルト/さすらい人幻想曲
2、リスト作曲/スペイン狂詩曲
3、ペートーヴェン/ピアノソナタ17番「テンペスト」
4、ブームス/2つのラプソティ
ショパン/エチュードop.10-1
5、ショパン/ノクターン 作品9の2
ショパン/バラード 1番
6、ベートーヴェン ピアノソナタ18番
【14:00〜19:00 若林顕公開レッスン】
14:00-14:50
リスト/スペイン狂詩曲
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
15:00-15:50
ペートーヴェン/ピアノソナタ17番「テンペスト」
1600-1650
ブームス/2つのラプソティ
ショパン/エチュードop.10-1
1700-1750
シューマン/ピアノソナタ第2番
ショパン/バラード1番
1800-1850
ハイドン/ピアノソナタ第62番
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番
リスト/メフィスト・ワルツ第1番
【19:30〜20:30】講座 / 「ピアノについて」/若林顕
***********************
2日目 (8/8/土曜日)
***********************
【11:00〜11:45 若林顕ミニコンサート】
リスト:ペトラルカのソネット第104番、愛の夢第3番
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番「熱情」
【13:00〜19:00 若林顕公開レッスン】 *1人50分
13:00-13:50
バッハ=ブッゾーニ/シャコンヌク |
|
|||
14:00-14:50
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
15:00-15:50
シューマン 交響的練習曲op.13
リストのコンソレーション第3番
1600-1650
ショパン/エチュードop.10-1
1700-1750
シューマン/ピアノソナタ第2番
1800-1850
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番
19:30〜20:30 講座 「調律について」/ 足立 脩 氏
**********************
3日目 (8/9/日曜日)
**********************
10:00〜12:00 公開ゲネプロ(1人20分)
14:00〜16:00 受講生による演奏会
16:30〜18:00 講評 「演奏の感想と今後の課題」
18:00〜 閉会式 懇親会
* * *
講師:
若林 顕(ピアノ)Akira Wakabayashi (Piano)
日本を代表するヴィルトゥオーゾ・ピアニスト。17歳で日本音楽コンクール第2位。東京芸術大学で田村宏氏、ザルツブルク・モーツァルテウムとベルリン芸術大学院にてハンス・ライグラフ氏に師事。85年ブゾーニ国際ピアノコンクール第2位、87年エリザベート王妃国際コンクール第2位受賞。02年カーネギーホール/ワイル・リサイタル・ホールでのリサイタル・デビューを果たし、その後もフランスの「ラ・フォル・ジュルネ」音楽祭などで成功を収める。ベルリン響、サンクトペテルブルク響などにソリストとして招かれるほか、室内楽ではK.ライスター、ライプツィヒ弦楽四重奏団と共演するなど幅広く活躍。 92年出光音楽賞、98年モービル音楽賞奨励賞、04年ホテルオークラ音楽賞を受賞。現在、桐朋学園大学特任教授、国立音楽大学招聘教授、サントリーホール室内楽アカデミー・コーチング・ファカルティ。
http://www.wakabayashi-akira.com/
講座:
足立脩(調律師) Osamu Murakami
1983年 ヤマハピアノテクニカルアカデミー(調律専門)卒業
1991年 ヤマハ特約店から元スタインウェイ総代理店松尾楽器商会 入社
2001年 スタインウェイジャパン株式会社へ移籍
同年 スタインウェイアカデミー取得
現在、主に、演奏会やレコーディング等の調律を中心とした仕事を行っている。